年越し遠征:冬の燕岳(壱):中房温泉まで

2012年12月31日(月) 曇りのち雪

9:35宮城ゲート → 11:55力水(残り6.0km) → 14:11中房温泉登山口

宮城ゲート前

宮城ゲート前:スタートでテンション上がってますw

深夜まで降り続いてた雨でしたが、朝になると雪に変わっていました。
夜明け前から車が駐車場に入って来ては出発される方々…こんなに早くに出発ってことは、一気に燕山荘まで登るんでしょうかねぇ?

外気温は氷点下ギリギリではあるものの、ぬかるんだ簡易トイレ前は更に難易度増しててやっぱり長靴が…絶対必要なくらいでした( ̄□ ̄|||
そんな状態に宮城ゲート前まで来るバスがスタックして身動きできない状態になってました( ̄□ ̄|||
奥の方はギッシリ停められているから、このバスが出ない限り、駐車場から出れないことに…まだ早い時間だったから、そんなに早くに下ってくる人は居ないから大丈夫そうですけど、バスの運ちゃんもこんなことになるとは想定外だったんだろうなぁ(^_^;

宮城ゲート臨時駐車場

宮城ゲート臨時駐車場はほぼ満車状態でした

ま、ともかく、AD号の中でのんびり朝ご飯をして、最終パッキングをして、午前9時半前に出発。
今日は、中房温泉でテン泊に、ADくんのエアライズ3ひとつなので、ボクはテントなしで結構余裕でしたが、ADくんのザックは許容量をはるかに超えた120%くらいでパンパン( ̄□ ̄|||
それに、冬のギア関連が多く、重さもかなりありそうな‥( ̄□ ̄|||
とにかく、今日、食材を消費して空間と重量を減らさないとだめなようです(^_^;

宮城ゲートで登山届けを記入‥昨日時間はたっぷりあったのに、登山届けを書いて提出しておけばよかったとか思いながらも、記入後、宮城ゲート前の登山BOXに入れて、いざ中房温泉までの約13kmの車道歩きスタートです!

昨日一日降り続いた雨でしたが、車道の雪は融けることなく残っています。

雪の車道歩き

九州の平地ならば、あれだけの雨が降れば全てなくなっているところですが、29日に松本市内で20cmの積雪があったってことだから、この辺だとさらに多くの積雪があったはずで、雪質も違うのは雨で全て融けるってことはなかったようです。
そんな雪の車道歩きに、ADくんは4本爪の簡易アイゼンを持ってきてて装着して歩きなので、滑る心配はなかったのですが、僕は出掛けに悩んで結局置いてきたことに後悔する( ̄□ ̄|||
ま、ま、普段雪のくじゅうでもほとんどアイゼンしないし、上り坂なので特に問題なく歩けるだろうとスタート‥でも、やっぱりアイスになってる箇所はちょいと慎重に歩かないと危ないです( ̄□ ̄|||

有明山表参道入口分岐

11:00 右は有明山表参道入口

車道にはところどころに中房温泉までの残距離表示があるんですが、約13kmがどれくらいで歩けるのか? といっても、今日は中房温泉までなので、それほど急ぎ歩きする必要もないので、ほんとのんびり歩きです( ´ω`)

氷柱

染み出す水でツララが巨大

観音峠

11:40 残り6.8km 観音峠

芳男地蔵菩薩

観音峠芳男地蔵菩薩:頭痛が治るそうです

が、車道歩きはそれほど変化のあるわけでもなくだんだんとキツくなってくるんですよねー(^_^;

力水

11:55 残り6.0km 力水。左側に水が出ています

力水を過ぎた辺りから、下山する方々とのすれ違いも増えてきて、その後除雪車まで下ってきたり、スノボで下ってくる人まで・・(^_^;
そのスノボの人が「この先もこんな感じですかー?」と、訊いておきながらも答える間もなく止まらずに通過するものだから、どうしようもない(^_^;
すぐ先にトンネルがあるんだけど、ちゃんと直前で止まったかな?(^_^;

スノボの男性

前からスノボの男性が!

答える前に通り過ぎるスノボの男性(^-^;

残り2.0km地点

12:17 残り2.0km地点のカーブミラー

だんだんキツイと感じながらも、橋の欄干にトンガリ帽子上に積もった雪にストックで穴ほがしたり、カーブで2箇所できてたショートカットを歩いてラッキーとか思ったりして、下り箇所にギアーを落としてな看板があるんだけど、「ア」が子音の「ァ」だったので「ギャーを落として」ってのにウケたりして楽しみつつも、なんとか残りの距離を減らして、9月に宿泊した有明荘前(冬季休業)に着いたときはあと少しだ!!って思って(といっても、ADくんは初ですが‥)、あと少しの上りをがんばり、ようやく中房温泉登山口に到着!

有明荘前

13:50 冬季休業中の有明荘前。雪いっぱいです。

中房温泉登山口駐車場入口

残り0.5km:中房温泉登山口駐車場入口

中房温泉、バス・タクシーの駐車場

14:08 今日のゴール:中房温泉到着!

テント受付は夏季は登山者進入禁止の橋を渡って、中房温泉の旅館でテン場の受付を済ませ(1回1人500円)、ビール350ml450円を購入して、登山口前のテン場へと戻り、幕営開始。 ちょうど、雪が止んでくれてたので、よかったけど風は強かったね(^_^;

中房温泉

標高1,462mの中房温泉

でも、温泉の地熱で積雪しないテン場は雪かきする必要もないのがよかった♪ ちょうど張り終えたくらいから、雪が降り出してとっとと荷物をテント内に入れてやっと一息つけました( ´ω`)
でも、とっととお昼を食べないとすでに時間は午後3時・・旅館前の水場に水汲みに行って、それぞれでラーメンを作る。 テント内で2つバーナーを点けると一気に暖まります(。・∀・。)♪

味噌ラーメン

お昼は味噌ラーメン♪

遅いお昼ラーメンにビールを済ませて、天気が天気なのですることもなく、ゴロゴロしてウトウトw
暖房にガソリンバーナーが点いたままなので、暖かくてほろ酔いで眠くなります(--)昨夜はたっぷり寝たんですけどねーw
ちょっと、お腹がこなれた頃、早いながらも、もう夕食の鍋しちゃう?ってことで、夕食の準備です(^_^;
の前に、明日の朝ご飯用のちらし寿司の仕込みを‥アルファ米の白米2食用を作って、ちらし寿司の素を混ぜ混ぜしたら仕込み完了!
これで、明日の朝ご飯は大丈夫です♪
それから、鍋の準備。 いつものあごだしに、鶏もも肉、野菜、ちくわ、シメジ(ぶなしめじではない)、おっきいしめじ(小さいエリンギ並みにでかい)とうとうの、具材に年越しようにそば麺を入れて、完食! よく食べました( ´ω`)

おっきいしめじ入りの年越しそば

年越しそばです♪

食べたら特にすることもないので、明日に備えてとっとと寝ることにしました(^_^;
寝る前に燕岳の天気予報を確認したら、元日は晴れ予報だったのが、曇りに( ̄□ ̄||| でも、2日が晴れ予報だから丸っと1日滞在してる時に晴れならいいぞーー!!ってことでオヤスミなさいです(--)ノ
時折、強風が吹きつけるけども、それほどテントを揺らすこともなく熟睡したのでした…
途中、トイレに目が覚めて、テントに戻ったらちょうどカウントダウン1分前!! 年が変わる瞬間に起きたことは奇跡です!! 2013年1月1日0:00! あけましておめでとう!って言って、再び眠りに落ちたのでした(_д_)。o0○
気温が高めなのか、地熱の床暖房効果なのかテント内は氷点下になることなく暖かく寝れたのでした♪

【年越し遠征:冬の燕岳(弐):合戦小屋まで】に続く

4 thoughts on “年越し遠征:冬の燕岳(壱):中房温泉まで

1. >陸ドルさん
    ぷ、プレッシャー‥読んでいただいてありがとうございます!
    引き続き、はしょらずにアップしていこうと思います(^_^;
    今夜、続きをアップ予定です!

2. >NAMARIっち
    あけましておめでとーーー∠( ゚ω゚)/
    今年もよろしくお願いしますねー♪

除雪車が走ったあとで、成らされた雪道だったから
    スノボにはもってこいなコンディションだったみたいだよーー!
    来年は是非(笑)
    ハナはさすがにってーか、北アは連れて行けませんww

ネタバレ・・ADくんはあっさり終わってたし(汗)
    ボクはみっちりアップします(^^ゞ
    テントでバーナー使うとヘブンですよー♪
    引き続きよろしくー!

3. kajiさんの表現力と云い、言い回しと云いとっても面白いです。(^o^)
    読んでて自分もそこに居るような気持ちになって楽しいです。
    【年越し遠征:冬の燕岳(弐):燕山荘まで】ワクワクで楽しみにしてます。

4. あけましておめでとうございます!
    今年もよろしく願いします!

スノボの男性かっこいい!
    今回はハナちゃん抜きなんですね!笑

ADさんのブログでネタバレしてますけど途中経過も読んでて楽しいです!
    テントの中での食事シーンとか何か面白いです。
    続き待ってますー。

コメントは停止中です。