英彦山姫沙羅咲く英彦山へ

2012年6月17日(日)曇り時々晴れ
野営場駐車場→奉幣殿→中岳→北岳→高住神社→野営場駐車場

ヒコサンヒメシャラ

ヒコサンヒメシャラ(英彦山姫沙羅)

ツバキ科 ナツツバキ属
学名:Stewartia serrata Maxim.

今年は裏年のようで、花付き少ないようですが中岳山頂で一輪だけ咲いているヒコサンヒメシャラに逢うことができました♪ 木の下には前日の風雨で散ったと思われる花が三輪・・ほかに蕾が見当たらなかったので、これが今年最後ですかねぇ‥

前日、局地的には大雨を降らせた梅雨前線・・海沿いのウチの近辺はそこまで大雨ではなかったけど、結構雨が降った感じでした。 で、明日もダメっぽい予報だったのだけど、昼過ぎに天気図とにらめっこしてたら、前線が南下するとともに大陸から高気圧は入り込む感じなので、もしかしたら晴れるかも??と、ギリギリ判断して、翌日とりあえず決行することに・・
正面登山道ならば、雨具と傘差して登れるかなぁと。
何よりヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲに逢いたかったのが強かったんですがね。

6時過ぎに自宅を発ち、8時前に野営場駐車場到着。
今日は、ゆりねえとご一緒です!
運転中、待ち合わせの野営場駐車場前にシカと遭遇したらしく、結構興奮状態で到着でした(笑)

ガス雨っぽいのが降ってたけど、空は明るいので、とりあえず雨具の上だけ着用し傘を差して、野営場駐車場から直接奉幣殿へ行ける参道があることをぴろ。に訊いていたので、今日はそのルートで奉幣殿へとテクテク。
すんなり奉幣殿到着。

奉幣殿

霧中の奉幣殿

霧の中でしたが、ガス雨も上がった感じで、すでに汗だくになってしまってるので雨具の上を脱ぎ脱ぎしてると、カラスが( ̄ω ̄;)!! ザックを狙われそうなので、キッチりザックカバーして、境内に咲くヒコサンヒメシャラを撮影。

ヒコサンヒメシャラ

奉幣殿境内のヒコサンヒメシャラ

境内のヒコサンヒメシャラも雨でだいぶ散ったようで、今週で終わりですかねぇ・・間に合ってよかった♪

それから、正面登山道をテクテク・・湿度高くてかなり滝のような汗を流しつつ、途中、モミジウリノキを撮影したり、雨でやっぱり散った感じのツクシタツナミソウをみつつ、行者堂へと向かいます。

モミジウリノキ

半端なく汗をダラダラと流しながら、行者堂到着。
今日はここの水場で水を汲んで珈琲を淹れるので、まずは水汲みです。
それから、もうひとつの目的のオオヤマレンゲ・・キレイな花姿で咲いてました♪♪(≧∇≦)

オオヤマレンゲ

高貴なフレグランスの森の貴婦人に出逢えました♪

香りもクンカくんかして、思いっきり吸い込んで堪能♪
数日後に開きそうな蕾と、まだ膨らみかけてる蕾が確認できたので、今週末くらいまでは楽しめますかねぇ・・開花のタイミングが合えばですけどねぇ(^-^;)

オオヤマレンゲの蕾

それから、もうひと株のオオヤマレンゲも確認しましたが、こちらはほぼ終焉な感じでした・・
でも、目的のオオヤマレンゲをしっかり見れて、上を向けて撮らないといけないから、雨だと撮影は無理かなぁとあきらめていたのが、撮影までできてよかったです♪
満足して、中岳山頂へと向かい、参拝をすませて、先に山頂のヒコサンヒメシャラを確認して、かなり早いランチ(^^ゞ 山頂に着くと、お腹が空くというパブロフの犬状態です(^-^;)
今日は、出掛けに作った十穀フランスパンのサンドイッチと先ほど汲んだ珈琲です♪
おやつは前日だらけていたので、自作はなく、いただきもののおやつでしたが(^^ゞ
雪の中岳はかなりの登山者でごったがえしてたのがウソのように、今日は静かな山頂・・時間が早いのもあるんでしょうけど・・のんびりゆっくりとした時間を過ごすことができました♪

食事&おやつを済ませ、雨なら、バードライン経由で野営場駐車場に戻る予定でしたが、豊前坊側から登ってこられた方にオオヤマレンゲのことを尋ねると咲いてましたよとのことで、北岳経由で下山することにしました♪

さて、北岳方面のオオヤマレンゲ・・鎖場のところは花が少なめかな?
遠いところに二輪開いてましたが、望遠でギリギリ(^-^;)

オオヤマレンゲの葉のグリーン

時折射し込む明るい光でオオヤマレンゲの葉のグリーンがとてもきれいでした♪

それから、溶岩壁のとこのオオヤマレンゲへと向かうと、下から湿った風とともに先ほど嗅いだ、オオヤマレンゲの芳香にふわ~んとなる♪
それもそのはずです。
このではかなりたくさんの花姿を確認できました♪

溶岩壁のオオヤマレンゲ

ヘッデンで光を当てて撮影(^-^;

ここでも高貴なフレグランスをしっかり堪能できて幸せでした(。・∀・。)
ブヨに噛まれたけど(´;ω ;`)ブワッ

そんなこんなで満足して、高住神社まで下り。
高住神社境内のヒコサンヒメシャラは蕾がついてないようでした(´;ω ;`)ブワッ
ま、ま、麓ではすっかり晴れな感じで残りの自然歩道とテクテク歩いて野営場駐車場到着♪
いやー来てよかったーーーでした(。・∀・。)
ゆりねえも満足してたのでよかったです(。・∀・。)
おつかれさまでした♪

ホントは今週末天気よければ、多分今年最後だろうミヤマキリシマ山行を考えていたんですが、金曜日からの風雨でダメになっているだろうとあきらめました(´;ω ;`)ブワッ