年越し遠征:冬の燕岳(陸):下山

2013年1月3日(木) 曇り

9:45燕山荘 → 合戦小屋 → 11:55中房温泉登山口 → 15:35宮城ゲート

無事燕岳登頂も果たし、景色見えないままで名残惜しくもありますが、下山です。
今日は宮城ゲートまで一気に下山なので、結構長丁場となります。
山下くんはもう一日滞在とのことで、ここでお別れ。
愛知組は下山なので、一緒に下山します。

またいつか!

山下くんに見送っていただきました!

さよなら(。・ω・)ノ゙

明日は晴れるといいねー!

燕山荘を迂回

吹雪いてる中、来た時と同じように、燕山荘の周りを迂回して下山です(´-ω-`)

下山は一気

上ってきたときよりふかふかで、あっちゅーまに燕山荘が離れます

ほぼ真っ白な世界(´-ω-`)

ここから燕岳が見たかったなぁ・・

雪たっぷりです

ピッケルがスパッと刺さり沈みます

下山中

下山途中でADくんに撮ってもらった

時折風が・・

下山する側はあまり風はなかったのだけど、時折風が吹くと雪が流れます

合戦小屋

燕山荘から1時間かからず合戦小屋到着・・暑いです

フカフカの雪に下山は楽々で燕山荘から1時間かからずでしたが、かなり汗だく(@@;;;;
ここまでピッケルでしたが、これだけの雪だったらストックのが楽だったかもと、こっから先はストックにチェンジしました。

合戦小屋

二日間でかなりの積雪したので、合戦小屋の屋根の積雪量が増してます

あのバッテンが!!

9月に下山してるときに、冬はあんな高いところに「×」があるってことはここまで積もるのかと思ったんだけど、まさにその通りでした( ̄□ ̄|||

9月に合戦尾根を下山してるとき、頭上はるか上に、「×」の看板があり、ここから先は危険って看板もあったんだけど、そんなに積雪あるのかなぁ?と思ってたんだけど、見事にそこまで積雪してました( ̄□ ̄|||
飯田くんの話だと、昨年の冬はあの「×」のあった場所がルートだったらしいです。

2日間でかなり積雪してたので、富士見ベンチの標識は雪に埋もれてしまってました。

第三ベンチ

11時過ぎ、第三ベンチ到着

上りは大変そうだなぁ

元日は締まった雪で上りやすかったけど、今日はフカフカで結構大変そうです

第一ベンチ到着

11時半・・第一ベンチ到着・・かなり汗だく(@@;;;;

第一ベンチ到着・・かなりの汗だくでしたが、レインウェアの下には一枚しか着てないので脱げるものがない状態なので、このまま(@@;;;;

第一ベンチ

第一ベンチの標識はそれほど埋もれてなかったです

中房温泉登山口到着

12時ちょい前に中房温泉登山口に無事下山できました

楽しかった合戦尾根の下山でしたが、これから車道歩きが待っています(´-ω-`)
中房温泉登山口でアイゼンを外して、お昼にしようかと思ったんだけど、下山で温まった体が冷えてきたので、軽く行動食をしただけで、AD号に戻ってから食事をすることにして、このまま宮城ゲートまで下山することにしました。
が、下山・・あまり体が温まることもないので、一度冷えた体で寒い(@@;;;;
それでも、だらだら約13kmの車道歩きは変化もあまりなくて結構つらいものでした(^-^;
でも、力水で忘れずに水汲みをしたり、なんだかんだと歩いて無事宮城ゲートが見えた時は、かなり腹ペコ状態で、早くAD号でご飯ご飯でした(笑)

宮城ゲート前到着

15時半過ぎ、宮城ゲート前到着・・車道歩きがつらかった(´-ω-`)

滞在してた3日間、一度も景色を見ることは叶わなかったけど、燕岳登頂したし、初の冬北アルプスもなんとなくわかったし、来年も?

AD号でご飯してたら、遅れて飯田くん伊藤くんも無事下山してきて、残りのビスコッティを食べてもらってお別れです!
今日中に帰りつく彼らがうらやましいです。

ラスト【年越し遠征:冬の燕岳(漆):EPILOGUE】につづく