馬蹄形縦走:2日目

2012年5月6日(日) 快晴!ただし黄砂いっぱい( ̄□ ̄|||
九折越→笠松山→トクビ岩展望台→本谷山→ブナ広場→尾平越→古祖母山
  →障子岳→天狗岩→天狗分かれ→祖母山→九合目テン場(テン泊)

青空にピンクのヒラヒラ♪

アケボノツツジはやっぱり青空が似合います(。´◡`。)

今日もいい天気になりそうです

昨日の疲れも吹っ飛んで、気持ちよい朝に今日の長丁場を歩けそうです♪

今回の縦走は基本、完全に夜が明けてから出発するように設定しています。
なので、のんびり朝ご飯して、テント撤収・パッキングして完全にあかるくなってから出発します!
昨夜は爆睡してよく寝たので、疲れも取れてしっかり歩けそうです♪

九折越テン場

出発前に自撮り

快晴!

今日も暑くなりそうです(^^ゞ

九折小屋

数名の方が小屋泊されてました

最初の展望台はもちろん立ち寄り、笠松山までの展望所は立ち寄りました。
で、ホントの笠松山に無事到着。
山頂のちょい先に進むと傾山を見ることが出来ます。

傾山を振り返る

笠松山から傾山を振り返り見ます

今年は笠松山周辺のアケボノツツジがちょうど見頃で、そして雲ひとつない快晴の青空にピンクのヒラヒラが凄く映えてよかった~~♪
笠松山をあとにして30分くらいで、トクビ岩展望台に到着。
ここはオススメの展望台なので毎回立ち寄ります♪

トクビ展望台

初回立ち寄って以来、トクビ展望台には必ず立ち寄ります!

登路沿いにバイケイソウ

ちょっと踏まれてしまいそうな感じにバイケイソウが生えてます(^-^;

トクビ岩展望台から約1時間で本谷山到着。
自撮りしようとしてたら、ちょうどものすごく軽荷の男性が到着!
撮りますよ!と言ってくれたので、撮影をお願いしました。
その男性、昨日は祖母山登って下山して、今日は笠松山まで登るそうですが、めっさ軽荷がうらやましい(笑)
撮影してもらってお礼を言って、お別れ。
本谷山からの下りのブナ広場までは急がないといけません。

本谷山にて

めっさ軽荷(ウエストポーチとペットボトル1本)で登ってきた男性から撮りましょうか?と言われて撮ってもらいましたm(UU)m

三国岩

本谷山からすぐの場所の展望です

順調に下って、ブナ広場到着!
ここで、今日の九合目まで持つように水汲みをします。

ブナ広場到着

ブナ広場でザックを下ろして水汲みをします

ブナ広場の水場案内

正面をちょい下ると水場です♪

ブナ広場の水場は心配ない

ブナ広場の水場は登山道からすぐだし、いつも潤沢で助かります♪

水汲みしてたら、すぐ上でかわいい野鳥が水を飲みに来てるのを見て癒されます(・´з`・)
しばし、野鳥を観察して、再び歩行開始!
尾平越までの下りな順調に歩けました。

尾平越

こっから古祖母山までの登りに気合を入れます(´-ω-`)

尾平越から古祖母山までは約2時間の登りですが、登り始めて半分くらいここからがまた異変が(ーー;;)
今朝はしっかり食べたし、先ほどブナ広場では小休憩したときにも行動食を食べたのだけど、体が重い・・・というかちょっと苦しい(ーー;;)
とにかく古祖母山まで歩いたら、休憩しようとスローリーながらもなんとか古祖母山に到着!
足も汗だくで靴の中が汗びっちょりなので、靴も靴下も脱いで、裸足になって天日干ししながら、熊本産のネーブルと行動食用に買ってた羊羹を食べて、まだ半分の行程しか歩いていないのに、このまま日没前に到着できるのかに心配がよぎる・・・

今日も熊本産ネーブル

のどの渇きを癒されます(。-_-。)

結構しっかり休憩したので、再び靴を履いて、大丈夫そうだなと。

古祖母山頂にて

しばし休憩して出発前に自撮り(´-ω-`)

水場案内

一度だけ確認しに寄ったことがありますが、あのままであれば水は汲めます!

が、再び歩き始めてしばらくしたら、またしてもちょっと胸が苦しい感じがします(ーー;;)
一度立ち寄ったことのある水場付近に幕営できそうな場所を見てここでビバークするか・・・とか、土呂久分岐ではひと張りできるスペースがあるので、ここで幕営しようかとか考えがよぎるけど、時間はまだ余裕があるから、休憩を多く入れて進むことにしました。

土呂久分岐

予備日があるから、ここでテン泊しようかとも考える(´-ω-`)

障子岳手前で今日最後の登山者のご夫婦とすれ違う。
それから、噂に聞いてたけど、障子岳の周囲をぐるりとシカ除けのフェンスが張られていて、障子岳山頂に行くにはフェンスの扉を開け閉めして出入りしないといけないようになっていました。
が、その扉を止める紐が結ばれていなくて、開いたままに(@@;;;;
最後にすれ違ったのがあのご夫婦だから、閉めてない??(@@;;;;

噂のフェンスの扉

実は最後にすれ違ったご夫婦は紐を止めていなかったんですね(´-ω-`) シカが入りますよ(´-ω-`)

ま、たぶん僕で最後になるだろうから、内側に入ったあと、しっかり紐を締めて障子岳山頂到着です。

お願いです

登山者の方へお願い

障子岳山頂にて

さすがに時間的に誰も居なかったので、自撮り(´-ω-`)

障子岳での撮影を終えて、再び出るときにはフェンスの扉を開け閉め(´-ω-`)
手動で紐を外して締めるのはどうにかなりませんですかねぇ(´-ω-`)

出るときもフェンスの扉

いちいち紐を外して、また締めなおすのがめんどいです(´-ω-`)

障子岳からも苦しい感じは相変わらずだけど、次の天狗岩まではとりあえず順調に歩き、手前でザックをデポして天狗岩クリア!
時間が押しているので、すぐに移動です。

天狗岩

さすがにザックをデポして天狗岩でした(^-^;

天狗分かれ

天狗分かれのアケボノツツジはちょいピーク過ぎてました

天狗分かれを過ぎ、この先一番重ザック背負っての難関は高さのある岩場に丸太が一本だけかけられている箇所・・・ここが軽荷でも登り辛いのに、重ザックだと・・・とか思っていたら、梯子がかけられていました∠( ゚ω゚)/ ヤッター

心配だった箇所

2日目で一番心配だった、箇所はどこかの山岳会が梯子を設置してくれてましたm(UU)m

ここさえ無事クリアできれば、あとは山頂まで・・・山頂まで・・・山頂直下の梯子場もクリアして、祖母山頂とうちゃーーーく!!

祖母山頂

日没前に祖母山到着!

なんとか日没前に祖母山頂に着くことができました♪∠( ゚ω゚)/
軽荷ならこのまま夕陽を眺めてとしたいところですが、このあと幕営して水汲みして食事もあるので、ぐるっと斜光の景色だけを眺めて九合目テン場へと進みます。

Q合目小屋

今日はテン泊なので、小屋には寄らずスルー(´-ω-`)

Q合目小屋を通過し、テン場へ・・・今日はさすがに僕だけだろうなぁと、張りたい場所は決まっていたので、そこに進むと先客に佐賀の男性がすでに幕営して食事中でした(^-^;
なので、別の場所に(^-^;
日没前に無事幕営でき、テン場からはちょい水場が離れているので、とっとと水汲みと昨日に引き続き頭から水かぶって汗を流す(^^ゞ

九合目の水場

幕営してとっとと水汲み・・・冷たいけど、やっぱり頭洗って体を拭いてです(。-_-。)

冷たいけど、サッパリしてテントに戻ると、ちょうど夕陽が沈むところが見れました♪

テン場で日没

九合目テン場は眺望はないものの、ちょうど正面に夕陽が沈んでいきました♪

はーーー今日はつかれたーーーと、今日もご褒美のプレモルビールでプシュっ∠( ゚ω゚)/

プレモル♪

今日も一日歩いたご褒美はプレモルビールです♪

で、ご飯♪

途中まで食べて気づく( ̄□ ̄|||

今日は鴨ネギちゃんぽんですが、途中まで食べて撮影していないことに気づく( ̄□ ̄|||

飲んで、しっかり食べて満腹♪
明日も予報が変わっていなければ、祖母山朝駆け!
携帯は電池切れで全く使えずなので天気予報がどうなったか・・・携帯で目覚ましもできないし・・・(´-ω-`)
ま、今日も一日晴天で無事歩けたことに感謝しつつ、とっとと就寝です(´-ω-`)

【馬蹄形縦走:最終日】に続く

この日の、苦しかった原因・・・
縦走後の眼科の定期検査に行ったときに、眼科の先生から、その日は黄砂がかなりひどかったみたいだけど、大丈夫でしたか?といつものでっかい声で言われて、ハッ!!と気づく。。。苦しかった原因は黄砂でした(ーー;;)
どうりで胸が苦しかったはずです(ーー;;)
丸一日黄砂を吸い込んだせいか、気管支をやられて、縦走を終えたあとでも走るにはかなり息苦しくて大変でした(´;ω ;`)